スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 デザインブログへ

イラストレータの線は内側で使った方が楽な事が多いかも。 

イラストレータのパス線の位置って変えれるのは皆さん知ってますよね?
しかし以外に活用されてないのに最近気がつきました。
便利な機能なのに使われていない…そんなのもったいない!

pa_sen001.jpg

先日、お客さん等の「他人のオペレートデータ」を頂く時に「あれ?」って思い
もしかして…と気がつく。
「イラレの8かよ!」ってぐらいアピアランス等をなにも使ってない。
デザイン的に使わなくても十分かっこ良ければ良いのだが、
チラシで経線囲みまくりの袋文字のグラデー!!
文字はアウトラインとっていて線幅分の調整を行うためか、線もアウトラインしてあった。
保存形式はCS3…

もったいない!

って事で今回も知ってなきゃ損なCSでは常識機能を書く事にします。
続きをどうぞ!
追記を開閉する



にほんブログ村 デザインブログへ

イラストレーターCS3で線路を簡単につくる 

今回はアピアランスを使って線路を簡単に作る方法をかきます。
線路っていってもMAP等に使うあの点線タイプのものです。
senro01.jpg

昔のイラレではパスを2つ重ねて作ってましたがアピアランスを使えば簡単にできます。
これをしらなかったのか…お客さんが作ってきたマップが大変なことに…。

まだパスを重ねて作ってる方は必見ですよ。

やり方は続きをどうぞ!
追記を開閉する



にほんブログ村 デザインブログへ

イラストレーターCS3でスウォッチが大変な事に… 

今回はちょっと困ってしまった事をメモ程度に書いていきたいと思います。

イラストレーターCS3でお客さんのデータを材料に作業をしていたのですが

なぜか重い…

オブジェクトをコピーするだけで10~20秒動かなくなり、
ペーストの時は30秒ぐらい動かない…

気づけばなぜかスウォッチには大量の情報が…これか…

いろいろ環境を確認してみたが原因が見つからない…

そんな時にあることを試してみた。
するとサクサクうごくように…

このような経験がある方は続きをどうぞ!
追記を開閉する



にほんブログ村 デザインブログへ

IllustratorCS3で文字を手書き風(ラフ?)にしてみる 

ご無沙汰してます。
仕事多忙のためさぼってました。すいません。

さて今回はイラストレータCS3で文字を簡単に加工してみます。
手書き風って言うべきか、ちょっとぼこぼこにしてみました。

最近でも使われている処理の一つですね。

この方法ならフォトショップでの加工等を一切しないでイラストレータのみでできます。
しかも効果で行うため後で文字の変更も簡単に出来ます。

作り方は続きをどうぞ!
追記を開閉する



にほんブログ村 デザインブログへ

イラストレータのアピアランスの応用で文字にフチや効果をもたせる 

前に文字にグラデーションを入れるやり方を書きましたが、
コレを応用したものを紹介します。

アピアランスを使いますが、アピアランスにはいろいろと設定をもたせることができます。
アピアランスとは外装という意味。つまり見た目を設定できるということです。

逆に言えばアピアランスをはずせば元に戻る。

オブジェクトに服を着せるみたいな感じですかね。

はじめからいろんな服をもっていればその時その時で服を変えて雰囲気をチェンジ。
服が無いときは買う(作る)しかない。わかりにくいたとえかな?



まずは簡単なものをひとつ。

みなさんは文字の白フチってどのようにつけてますか?
イラストレータ8メインだった人は多分こうやってると思います。

文字の下に文字をペーストしてその文字に線を付ける。

では自分はどうしてるかと言いますと…

気になる方は続きをどうぞ!
追記を開閉する



にほんブログ村 デザインブログへ

BACK | HOME | NEXT


 ランキングに挑戦してます!

もしお役に立てたなら・・・・
ありがたいものです。 

にほんブログ村 デザインブログへ

アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

blogram投票ボタン

 calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

 ご訪問感謝!

 プロフィール

ProMax

Author:ProMax
どうも!DTPデザイナーとして15年目。
最近はwebなどもメインでやってます。
イラレやフォトショの初歩から
プロの使い方を分かりやすく解説していきます。
ちょっとしたデザインのステップアップになるかも!
教えてほしいことがあればどんどん言って下さいね!
教えれることなら・・・・教えますよ!

 最新記事

 最新コメント

 RSSリンクの表示

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。