



にほんブログ村 デザインブログへ

素材を簡単に作る方法 

今回はリクエストのありました素材を作ろうと思います。
とりあえず簡単にできるものを3つ紹介します。
sozaiirorio.jpg

興味のある方は続きをどうぞ!
今回リクエストのありましたのはレザーっぽいもの。
正直、レザーと言ってもいろいろあります。
光沢のすごいものや合皮っぽいもの。
なんとなくできるものをwedで使えるぐらいのレベルで紹介させていただきますね!(レザーぽくないのも!)

一つ目は光沢のあるざらついた感じの素材。
完成したらこうなります!

08092703-02.jpg

作り方は簡単。
まず色を入れてノイズを加えます。

フィルターからノイズでノイズを加えるを選びます。
グレースケールノイズを選んでおきます。

web用なら解像度が72で10~15%くらい入れてあげればいいでしょう。(お好みで!)
08092703-01.jpg
こんな感じになります。


後はフィルターのスケッチにある浅浮彫りを選んでください。
ディテールとなめらかさを調整すればできあがり!
調整次第では全然ちがう素材もできます。

2つ目の素材はレザーぽい(?)もの。
完成はこんな感じ。

08092701-04.jpg

ん~改めてみるとなんかレザーぽくないですね・・・
ま~動物の皮っぽいってことで・・・

コレも作り方は簡単です。

1つめと同様に色をいれてノイズを加えます。

08092703-01.jpg

次にフィルターのピクセレートの水晶を選びます。
そしてアンシャープマスクをかけておきます。

08092701-03.jpg

コレにフィルターのテクスチャのティクスチャライザを使います。
ティクスチャは麻布にしてあとはお好みで調整でできあがり!
これはすこしやり方を帰ればいろいろ作れますのでおすすめです。


最後の3つめは毛皮風の素材。

こんな感じのものです。

08092702-03.jpg

色がくらかったかな・・・・

コレも実に簡単。
1と同様にノイズを加えそれにフィルターのぼかし(移動)をかけます。
長さはお好みで!

それにシャープをかければできあがり!

はじめに豹柄とか牛模様を書いてからすると本物っぽくなりますよ!

リクエストにおこたえできたか不安ですがとりあえず今日はここまで!
関連記事



にほんブログ村 デザインブログへ

Photoshopで簡単筆風イラスト | HOME | 炎っぽく加工する。

COMMENT

リクエストに応えて頂き本当にありがとうございました!
おかげ様で第一回の素案はどうにか提出できました。
色+フィルターの素材作りは作り方次第で色々出来そうなので
自分でもいろいろ試そうと思います。
ただ、レザーやグレーの背景に金色のレイヤー効果をかけた
テキストだと「墓石」ぽくなることに気がつきました!(笑)
リッチ感や高級感を出すのって難しいですね。

これからもよろしくお願いします!
2008/10/24(金) 23:58:30 | URL | kumi #- [Edit]
kumiさん>
返事たいへんおそくなりました。
少しでもお役にたてたならありがたいです。
墓石にはしたくないですよね!きゃは!

またなにかあればいってください!
これからもよろしくです。
2008/11/26(水) 21:20:02 | URL | ProMax #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 ランキングに挑戦してます!

もしお役に立てたなら・・・・
ありがたいものです。 

にほんブログ村 デザインブログへ

アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

blogram投票ボタン

 calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

 ご訪問感謝!

 プロフィール

ProMax

Author:ProMax
どうも!DTPデザイナーとして15年目。
最近はwebなどもメインでやってます。
イラレやフォトショの初歩から
プロの使い方を分かりやすく解説していきます。
ちょっとしたデザインのステップアップになるかも!
教えてほしいことがあればどんどん言って下さいね!
教えれることなら・・・・教えますよ!

 最新記事

 最新コメント

 RSSリンクの表示

PageTop▲
