



にほんブログ村 デザインブログへ

本格的にwebデザインの道へ… 

久々の更新です。
仕事を理由にする訳では無いのだが… なかなか記事をまとめられない。

クリエイティブクラウドのことでいろいろ調べたことがあるのだがまとめてない。
自分のメモになる程度でもないのでちょっと困ってる。
正直時間が欲しい。

ここ数ヶ月で仕事の内容がほぼwebのデザイン。
コーディングもする時間がなくデザインのみ。

これはまずい。

今回はwebに触れ始めてから気がついたことを書いてみます。

まず、webのデザインって正直、静ではないよね?
DTPのデザインとは違い、動きや目的等を伝えるのが難しい。
webははっきりいうとデザインだけではない。中身だとおもう。

デザインという要素は当然必要だが、求められるのは使い勝手や見やすさだとおもう。

DTPと同じ? ではないですね。 使いやすさとはサイトを見て行く中でストレスなくページを進めることかなって自分では思う。 ブログ等なら読んでもらうことが前提だが、検索してはじめて訪問したサイトなら、なにかパンチのきいたことでもないかぎり多分次のサイトへいくだろう。 まずはサイトに来てくれた人に「このサイトはこんなとこだよ」って物がわかるTOPをつくることが要求されてくる。当たり前ですね。

で、それをデザインで表現するにも限界が…と いうか みんなwebになれすぎてるので
キレイなだけのサイトではだれも見てくれない!って思うぐらいの気持ちでいないといい物はつくれない。
ではどんなサイトがいいの?って いつも自分に問いかける。

答えが出るまでかなり時間がかかりますね。 サイトを作るにはそのサイトの中身をしっかりと把握しそれを表現できる手法を知らなければ行けない。

たとえば 全面動画でインパクトをあたえたり、 売りとなる物に合わせたアクションを仕込んだり…
サイトによっていろいろしらないと話になりません!!!


ってことが最近いやってほど思い知らされる。
コーディングが出来ないと…って書きましたが正確には最近のwebを知っていないとだめ!ってことですね。
常に新しい知識を日々自分でみつけてそれを自分の物にする… やることは同じだが… ね。

そんなに簡単にはwebは分かりません!

正直、見本にしたいサイトがあっても同じように動かしたり… できますか?
DTPデザインをしてきた人がそんなことを普通に出来る訳がない!
のに させられてる…  orz

最近つらいね。  さて愚痴ったところで仕事再開。
関連記事



にほんブログ村 デザインブログへ

ライブペイント…つかってますよね? | HOME | イラストレータのCCでショートカットがなかなか反応しない!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 ランキングに挑戦してます!

もしお役に立てたなら・・・・
ありがたいものです。 

にほんブログ村 デザインブログへ

アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

blogram投票ボタン

 calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

 ご訪問感謝!

 プロフィール

ProMax

Author:ProMax
どうも!DTPデザイナーとして15年目。
最近はwebなどもメインでやってます。
イラレやフォトショの初歩から
プロの使い方を分かりやすく解説していきます。
ちょっとしたデザインのステップアップになるかも!
教えてほしいことがあればどんどん言って下さいね!
教えれることなら・・・・教えますよ!

 最新記事

 最新コメント

 RSSリンクの表示

PageTop▲
