



にほんブログ村 デザインブログへ

色の決め方でサイトが変わる。 

お久しぶりです。
今回は色についてなんとなくまとめてみます。

印刷物はもちろん、Webでも色はかなり重要です。


この色の選択により全ての雰囲気ががらりと変わっちゃいますので!

では続きをどうぞ!

最近のブログなどはテンプレートが結構しっかりしてて作り手がきちんとデザインしてるのがおおく、
そんなに色を使わずにサイトのイメージを作ってるものが多いと思います。
ブログでは「落ち着く色」の選択が多く、人に読んでもらうのと、又来てもらうために強い色ではなく落ち着いた色が多いと思います。

しかし中には激しく色を変化させたりして目を引かせるだけのブログも・・・・
(販売系などね)

レイアウト関係なく、強い色だと「なんだろう?」っておもうか、「見にくい」って
思うかの両極端になります。
逆に淡い色などでまとめていると見やすく落ち着くってことですね。

ではどんな色がいいのか・・・・
これは結構難しいのです。

人によって好き嫌いがあるから万人に受けようとおもっても厳しい・・・

なのできちんと目的を持たせてみよう。
例えば会社案内などビジネスなどで使うなら
大切なキーワードとして「信頼感」がありますね!
攻撃的な赤などの暖色ではなくここでは「青」をつかっていきます。

たとえば

iro001.jpg



などを基本として文字はシロとクロを基本で作ると
「信頼感・強さ」などを表しやすいとか

iro002.jpg


みたいに少し淡くするとちょっとクールな感じで強さの変わりに安心感がでてくるかな。

他にも趣味で料理などのHPをつくるんであれば「暖色」をベースにしてみるとか。
料理や趣味などは「やる気」「楽しさ」を魅せるのがポイントになるでしょう。

茶系やオレンジなどの暖色をうまく合わせれば賑やかで見栄えのあるサイトになります。

iro003.jpg



難しいと思うあなた。  とりあえず自分の作りたいものがきまったらその系列のサイトをみてみたらどうでしょうか?
企業でも有名サイトでも何でも良いと思います。
いい物は真似てもいい! 悪いと思う物は真似なければいい!

これを繰り返すとそのうちあなたの中に色感覚が出来ると思います。

ちなみにこのブログは曖昧なのでグレーです・・・・・・orz
関連記事



にほんブログ村 デザインブログへ

炎っぽく加工する。 | HOME | いい言葉をききました!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 ランキングに挑戦してます!

もしお役に立てたなら・・・・
ありがたいものです。 

にほんブログ村 デザインブログへ

アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

blogram投票ボタン

 calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

 ご訪問感謝!

 プロフィール

ProMax

Author:ProMax
どうも!DTPデザイナーとして15年目。
最近はwebなどもメインでやってます。
イラレやフォトショの初歩から
プロの使い方を分かりやすく解説していきます。
ちょっとしたデザインのステップアップになるかも!
教えてほしいことがあればどんどん言って下さいね!
教えれることなら・・・・教えますよ!

 最新記事

 最新コメント

 RSSリンクの表示

PageTop▲
