スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 デザインブログへ

ブログを振り返ってみて 

どうも!
今回はこのブログ「DTPデザイナーの寄り道」を勝手に振り返ってみました。
ブログを初めて気がつけば3年以上。
もうこの業界で15年目を迎えてました。

最近ではweb関係の仕事が増え、いまだ勉強の日々が続いてます。
ちょっとしたきっかけでブログを読み返してみました。

そこから自分が書いたブログに対していま感じた事を書いていきます。

気になる方は続きを!
まずは、なぜ読み返したのか…

最近携帯をスマートフォンに変えてから、スマートフォンサイトの勉強を始めました。
で、自分のブログをスマートフォンで見た時に、「ちょっと見にくい…」
そう感じてしまい、なにかできないか考えてました。
FC2ブログはスマートフォン用のテンプレがありますが、触れない。
しかもデザイン嫌い。なので… 別にサイトをつくるか悩んでました。
そこで考えたのが、スマートフォンで見るときってどんなとき?って事です。

家でのんびりこのブログを見てるとは考えにくい。
多分、仕事の時にみる事が多いはず。
でも調べるならPCで…ですよね。
実際にスマートフォンでアクセスがあった時間をデータにしてみたところ、
ん~~~お昼から夕方にかけて…
やっぱり仕事中かな?

なぜPCではないのか… 
あ!スマートフォンで見ながらPCで…って事かな?
と勝手に想像w

そこでこのブログでよく使われている記事をスマホ用のサイトにしてみたら便利かもって考えました。
で! 始めの記事から読み返す事に。 長かった…

その時に自分でもびっくりするような記事があった!
考え方や感想などの記事。

当時はそんな気持ちだったな。いまでもそうだな。
ここは変わったな。これは忘れてはいけない…

なんか自分の中でいろいろな言葉が駆け巡りました。
これも成長なのかな?

その中で今でも覚えているのが

「挑戦で得られるのは成功と経験。失敗とは何もしないこと」
この言葉の事を書いたときの心境。
いろいろ自分の興味をもっていた事をただひたすら調べて試して失敗して…
それでも少しずつ覚えて覚えて… 日が経ち、点と点が結ばれたときは本当にうれしかった。
そして、そこから新たな課題が出てきて、また調べて…

これがいまも繰り返されてます。
当時はCSSの「いろは」もしらず、悩みまくっていた自分が今はcSS3とか勉強してます。

あれから3年、1日1時間の勉強タイム。これも続けてます。
簡単に計算して約1,100時間。
1日12時間勉強しても約100日…約3ヶ月以上も別に勉強していた事になりますね!
ま~実際には反復ばっかりですので… でも それだけ時間を使ってきました。

そしてこの時間は全て今の自分の糧になってます。
確実になってます。

これからも続けていきますが、自分のブログを読み返した事で、
もっとためになる時間を作れそうな気がします。

うん。これが言いたかっただけですw


さて途中で書いてましたが、今度このブログの抜粋版をスマートフォンサイトとして作ってみます。
これも自分の勉強。 出来た時はぜひ利用してみてくださいね。

関連記事



にほんブログ村 デザインブログへ

web勉強から実戦へ | HOME | Illustratorで作ったiPhone風アイコン素材

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 ランキングに挑戦してます!

もしお役に立てたなら・・・・
ありがたいものです。 

にほんブログ村 デザインブログへ

アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

blogram投票ボタン

 calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

 ご訪問感謝!

 プロフィール

ProMax

Author:ProMax
どうも!DTPデザイナーとして15年目。
最近はwebなどもメインでやってます。
イラレやフォトショの初歩から
プロの使い方を分かりやすく解説していきます。
ちょっとしたデザインのステップアップになるかも!
教えてほしいことがあればどんどん言って下さいね!
教えれることなら・・・・教えますよ!

 最新記事

 最新コメント

 RSSリンクの表示

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。