スポンサーサイト 




にほんブログ村 デザインブログへ

イラストレータのアピアランスの応用で文字にフチや効果をもたせる 

前に文字にグラデーションを入れるやり方を書きましたが、
コレを応用したものを紹介します。

アピアランスを使いますが、アピアランスにはいろいろと設定をもたせることができます。
アピアランスとは外装という意味。つまり見た目を設定できるということです。

逆に言えばアピアランスをはずせば元に戻る。

オブジェクトに服を着せるみたいな感じですかね。

はじめからいろんな服をもっていればその時その時で服を変えて雰囲気をチェンジ。
服が無いときは買う(作る)しかない。わかりにくいたとえかな?



まずは簡単なものをひとつ。

みなさんは文字の白フチってどのようにつけてますか?
イラストレータ8メインだった人は多分こうやってると思います。

文字の下に文字をペーストしてその文字に線を付ける。

では自分はどうしてるかと言いますと…

気になる方は続きをどうぞ!

私は文字にアピアランスで線幅を追加する。



これだと文字の訂正等でフチを作り直したり、それによるミス等もなくなります。
結構フチによるトラブルもあると思いますがこれは結構いいですよ!


やり方は簡単。

まず、アピアランスのメニューから「新規線を追加」を選びます。
ap002.jpg

そしてアピアランスのウインドウの線を文字の下にもっていきます。
すると、線の上に文字の塗りがくることになり、きれいなフチができます。
ap003.jpg
ap001.jpg

これをうまく応用していくもっといろいろできますよ。
白フチに影をつけたり、前回も説明しましたがグラデーションをいれたりと自由自在。
あとは「グラフィックスタイル」に登録しておけばいつでも使えますので便利。
その時は色も追加しておけばさらに便利ですよ!


はじめの服のたとえでいえばこの「グラフィックスタイル」に登録した分だけ服になります。
よく使う設定を作っておけば作業効率もあがりますよ。

お試しください。
関連記事



にほんブログ村 デザインブログへ

ネットブックを調べてみた。 | HOME | イラストレーターの効果の「Photoshop効果」を使用の時の注意。

COMMENT

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。

わたしは、中小メーカーでパッケージデザインをやっていて
イラレはCS2を使っています。
それで、アピアランスでふち文字を作ろうと思ったら、先輩に、
「印刷屋さんでCS2に対応していないかもしれないから、
文字の下にペーストして…」
といわれてしまいました。

印刷屋さんは国内外いろいろ特定のところではないので
しかたないのかもしれないですが、面倒です…。

という愚痴でした。
これからも楽しみにしていますe-257
2010/01/19(火) 21:44:25 | URL | デデッポ #MF8IyTP2 [Edit]
Re: タイトルなし
デデッポさん>
初めまして。多忙のため返事がおくれてしました。
業者によっては印刷対応が出来ないって言われる事は多いですが、
PDFX1aとかでの入稿が可能ならほぼ大丈夫だと思います。
私は直接業者に確認をしてからデータの入稿を行ってます。
せっかく使える便利な機能なので可能であれば使ってみてくださいね。
2010/02/20(土) 19:19:21 | URL | ProMax #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 ランキングに挑戦してます!

もしお役に立てたなら・・・・
ありがたいものです。 

にほんブログ村 デザインブログへ

アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

blogram投票ボタン

 calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

 ご訪問感謝!

 プロフィール

ProMax

Author:ProMax
どうも!DTPデザイナーとして15年目。
最近はwebなどもメインでやってます。
イラレやフォトショの初歩から
プロの使い方を分かりやすく解説していきます。
ちょっとしたデザインのステップアップになるかも!
教えてほしいことがあればどんどん言って下さいね!
教えれることなら・・・・教えますよ!

 最新記事

 最新コメント

 RSSリンクの表示

PageTop▲
