スポンサーサイト 




にほんブログ村 デザインブログへ

とてもありがたいJavaScriptのご紹介 

今回はwebの仕事で使えるとても便利なavaScriptのご紹介をします。
これに出会ってからとても作業が短縮されました。

詳細は続きを!
本題のJavaScriptのご紹介の前にちょいと私の話を。

私は最近web関係の仕事がすこし増えてきました。
正直、webに関しても独学で、年数からいえば初心者クラスの私。

参考にしてるのは他人のホームページ。
教科書としてはこの2冊がメイン。


右の本は初心者(CSSでくむHTMLの初歩)向きのやさしい本。
人に細かく教えるよりもコレをみておぼえてもらうほうがいいと思います。
自分は教えてくれる人がいなかったのでこれがぼろぼろになるまで見てます。
いまもたまにみます。付箋やペンの跡だらけですがかなり重宝します。

この本の内容がわかってから購入したのが左側のDreamweavrプロフェッショナル・スタイル。
Dreamweavrでの作業をもっと詳しく書いてある中級者から上級者向けの本でしょう。

正直私はほとんど意味が分かってません。日々少しずつ進めてますがなかなか・・・・
本職はデザイナーなんですがねw

本題にもどります。JavaScriptのご紹介です。
実はこの左側のDreamweavrプロフェッショナル・スタイルに紹介されていたものなんですが・・・・

とにかく衝撃的でした。

web初心者の私ですら重宝してしまう便利なJavaScript。
それは「優雅なWeb制作のためのjQury」というもの。

この優雅には意味があります。
Web制作に携わる人の大半は働きすぎ。そう残業、徹夜あたりまえの世界であるといってもおかしくはない。
Web業界全体でこんな環境が続けばどうなるか・・・・
新人はやめていき、優秀な人材はほかの業界にきえ、作業をやってる本人でさえ将来に不安をかかえるだけ・・・・・・
そんなWeb制作に携わるかたがたに少しでも作業効率がよくなるように、早く帰って充実したプライベートがすごせるようになっていただくために作られたものらしいです。

簡単に処理ができる内容は多く、とても上手く説明できませんので自分で見てください。


「優雅なWeb制作のためのjQury」JavaScriptのダウンロードはコチラから


もし気に入って使うのであればDreamweavrプロフェッショナル・スタイルにも詳しくかいてありますのでチェックしてみてください。
JavaScriptをちょいといじって実際にこのブログにも使っています。
気づきますか?
関連記事



にほんブログ村 デザインブログへ

使える写真=売れる写真 | HOME | IllustratorCSで文字にグラデーションをつけよう!

COMMENT

勉強になりました
早くお家にかえるための…そうなんですか
そりゃそうですよね

この業界のスタイルって
残業することが頑張っている証みたいな
ところがありますよね

やはりプライベートが充実していてこそ
仕事もはかどる、そういう風潮にならないものですかね?

あ、あと私もMACをしかたなく使ってますが
好きになれないです
パソコンはMACから入ったですけどね

あれこれ高いし、街の電気屋さんでも
すぐ手に入らないものが多いし
何よりもつまんない壊れ方します(経験上)
仕様をオープンにして
いろんなハードウエアメーカーの参入を
認めれば、そのあたり改善されそうな気がしますが
(かつてそうしていたが、扉を閉ざしたのがMAC側)

ところで、このブログ
非力な環境では、重いです…
2009/09/29(火) 09:10:07 | URL | ルーフ #WRhRSnQI [Edit]
ルーフさん>
コメントありがとうございます。
この業界、ホント残業=頑張る みたいな変な式がありますよね。
なんだかんだで残業がなくなる事はないですが…(今も残業中w)
MACの仕様をオープンにするのは賛成ですね!もっと広くメーカーを取り入れていくべき時代になったとおもいます。

このブログ… 自分でも重いっておもいますorz
多分プラグイン関係… なぜかカウンターが重いような…
広告もおいちゃってますからね…  今度組み替えています。
貴重な意見ありがとうございます。またきてくださいね!
2009/09/29(火) 22:45:38 | URL | promax #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 ランキングに挑戦してます!

もしお役に立てたなら・・・・
ありがたいものです。 

にほんブログ村 デザインブログへ

アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

blogram投票ボタン

 calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

 ご訪問感謝!

 プロフィール

ProMax

Author:ProMax
どうも!DTPデザイナーとして15年目。
最近はwebなどもメインでやってます。
イラレやフォトショの初歩から
プロの使い方を分かりやすく解説していきます。
ちょっとしたデザインのステップアップになるかも!
教えてほしいことがあればどんどん言って下さいね!
教えれることなら・・・・教えますよ!

 最新記事

 最新コメント

 RSSリンクの表示

PageTop▲
