スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 デザインブログへ

Mac スクリーンショットの豆知識 

今回はMacのスクリーンショットの小話です。
自分は仕事ではMACをつかっておりスクリーンショットを使うのはMacがメインです。
OS10.5.5ですが、最近しったのはグラブってアプリ。前からあったらしいが存在をしらなかった…




意外に活躍してます。
気になる方は続きをどうぞ!
このアプリはスクリーンショットをとるやつです。

特にすごい機能があるわけでもないがOS10以降で
ウインドウ内のスクリーンショットがとれなくて(取り方がわからなくて…)苦労してましたがこれで一発解決しました。

カーソルも選べて簡単な書類作りにもいいですよ。

sss001.png



気に入ってるのがタイマー機能。
いままでとれなかったスクリーンショットがとれるようになり、かなり助かってます。(そこまでないんですけどね。)



通常の取り方は(コマンド)+(シフト)+3 or 4 でとりますよね?
スクリーンショットを一番使うのはWEB関係かな。

サイトの全体イメージを入れてほしいとか… そんなときには結構いっぱいスクリーンショットをとりますね。
気づけばディスクトップいっぱいにファイルができちゃったり…  どれがどれだか…

そんなときに便利な技。

知ってる方もいるかもしれませんがスクリーンショットをとるときに
controlを押しておくとクリップボードに保存されファイルは作られません。
そのままフォトショップやイラストレーター等にペーストができて便利です。
今回のはホント小話でしたね。
関連記事



にほんブログ村 デザインブログへ

フォトショップで簡単にテープっぽい処理 | HOME | イラレの効果で簡単にタイトル文字を作る方法

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |


 ランキングに挑戦してます!

もしお役に立てたなら・・・・
ありがたいものです。 

にほんブログ村 デザインブログへ

アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

blogram投票ボタン

 calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

 ご訪問感謝!

 プロフィール

ProMax

Author:ProMax
どうも!DTPデザイナーとして15年目。
最近はwebなどもメインでやってます。
イラレやフォトショの初歩から
プロの使い方を分かりやすく解説していきます。
ちょっとしたデザインのステップアップになるかも!
教えてほしいことがあればどんどん言って下さいね!
教えれることなら・・・・教えますよ!

 最新記事

 最新コメント

 RSSリンクの表示

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。