



にほんブログ村 デザインブログへ

ライブペイント…つかってますよね? 

今回はイラレの「ライブペイント」について少しお話します。
皆さん、つかってますよね? ん?

勝手にそう思ってました。結構つかわれてないのですね!これ!
使いなれればものすごく便利な機能です。例えば…

090101.jpg
こんな図形があるとして…
090102.jpg
こんな感じに色をつけるならどうしますか?


まさか!
090103.jpg
こんなことしてませんよね?  もししてるなら…「ライブペイント」を使ってみましょう!
追記を開閉する



にほんブログ村 デザインブログへ

イラストレータのCCでショートカットがなかなか反応しない! 

Adobe Creative Cloudつかってますか?入れてますか?
じつはCS6も使えるってしってますか?お得ですよ〜〜!
っと そんなCCですがイラレでなんかひっかかるような事が…

ショートカットがなかなか反応しない
追記を開閉する



にほんブログ村 デザインブログへ

イラレCCでアートボードごとに原点を持たせる「アートボード定規」 

イラストレータのCS5やCS6で当たり前だと思っていた事がCCで突然使えなくなった。
アートボードの左上が原点であり、アートボードごとに原点があるのが当たり前だったCS5 6から
CCのデフォなのか自分でなにかしたのかわからないがファイルに対して原点が一つになっていた。
これは非常に不便。
追記を開閉する



にほんブログ村 デザインブログへ

イラストレータのジグザグを使ってみよう! 

今回はアピアランスだけで簡単にできるジグザグテクニックを紹介します。

jigu01.jpg

原型はただの丸。

サンプルも用意しました!

どんな作りなのかは続きを!
追記を開閉する



にほんブログ村 デザインブログへ

イラレCS5 キーオブジェクトをつかってみよう! 

イラストレーターCS5.1で
選択ツールで複数のオブジェクトを選択していた際に
なぜか太い線で選択されたオブジェクトがでたことってありますよね。

あれはキーオブジェクトといって
整列等のツールの基準になるオブジェクトです。
このことを知らないで「何?」って聞いてきた方がいたので…
みんな知ってますよね?

知らない方はつづきを!
追記を開閉する



にほんブログ村 デザインブログへ

| HOME | NEXT


 ランキングに挑戦してます!

もしお役に立てたなら・・・・
ありがたいものです。 

にほんブログ村 デザインブログへ

アクセスアップ.NET - SEOでアクセスアップ

blogram投票ボタン

 calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

 ご訪問感謝!

 プロフィール

ProMax

Author:ProMax
どうも!DTPデザイナーとして15年目。
最近はwebなどもメインでやってます。
イラレやフォトショの初歩から
プロの使い方を分かりやすく解説していきます。
ちょっとしたデザインのステップアップになるかも!
教えてほしいことがあればどんどん言って下さいね!
教えれることなら・・・・教えますよ!

 最新記事

 最新コメント

 RSSリンクの表示

PageTop▲
